「原発事故、避難計画はたてられるか」 ―東海村での講演会に参加

県議会では東海第二発電所のシビアアクシデント(過酷事故)を想定して避難計画を策定中ですが多くの課題を抱え困難に直面しています。このような中、本日15日、東海村で「原発事故、避難計画は立てられるか」という講演会がありました。県議会で傍聴に来ていました原発被害対策などの活動を行っているグループからご案内があり参加してきました。委員会での質問と県の答弁をお知らせし、事故時現地の最前線の声をお聞きしてきました。会場にいました村上前村長からも県議会での質問にアドバイスと激励をいただきました。参加者の強い眼差しを受け一層引き締めて原発の安全対策、防災対策に対処していきます。 (写真:村上達也前村長と)